
All drafts

全部下書き

見下ろすということ

 

教科担任の先生のひとりが

「お前らが志望する学校の受験者の中で一番デキるのはお前らなんだから負ける訳がない」

と言っていたので。

 

まあ確かにわしらより頭いい学校のひとはもっと上の学校狙うから、そういう意味ではライバルみんなに勝った状態でスタートしてるわけなんだよね、見下ろす側なんだって多分そういうこと。一理ある。

でもなんか見下ろしたら油断して負けそうだとも思って、でもよく考えてみたら油断するのは見下している時であって見下ろしている時じゃなかった。だからたぶん見下すんじゃなくて見下ろすのが正解なんだと思う、きっと。見下ろされる側からしたら気分のいいものじゃないかもしれないけど、一応わしらだってそれなりの点数取って高校入ってるからそれくらいは許して欲しい。大事なのは心の余裕。